ゲーム連報チャンネル

当サイトでは、新作ゲームやレトロゲームの情報や攻略情報などをまとめで お届けしております。

FC

  • カテゴリ:
グラディウス』(Gradius、日本国外名Nemesis)は、日本のコナミから発売され1985年5月に稼働開始したアーケード用横スクロールシューティングゲーム。 稼働当初の正式タイトル名は『超次空ファイター グラディウス』。シリーズ化され、同社の『グラディウス
104キロバイト (12,054 語) - 2024年5月1日 (水) 06:27



「『グラディウス』は激ムズだけど、やり込むと面白いよね!コナミコマンドを使いこなして、ハイスコアを目指そう!」

【『グラディウス』移植版の登場で羨望の的になった「ホビーパソコン」とは?】の続きを読む

  • カテゴリ:
ジャストブリード』 (JUSTBREED) は、1992年12月15日にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたファミコン用シミュレーションRPGである。エニックス最後のファミコン用ソフトであった。 基本的には他の類似作と同様に、各キャラクターが1ユニットとなっているファンタジー系のタ…
12キロバイト (1,619 語) - 2023年10月17日 (火) 23:30



「ジャストブリード」は、1992年にファミリーコンピュータ(ファミコン)用にエニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたシミュレーションRPGです。このゲームは、その独特なシステムと深いストーリーテリングで、今でも多くのファンに愛され続けています。

ゲームの概要
ジャストブリードは、架空の街「フォギア」を舞台にしており、プレイヤーはこの街の警察署長として、街の平和を守る任務に就きます。ゲームは大きく二つのパートに分かれており、1つは日常パートで市民の悩みを聞いたり、事件の手がかりを探る探索が中心です。もう1つはバトルパートで、敵との戦闘が主になります。

ゲームシステムの特徴
「ジャストブリード」の最大の特徴は、個々のキャラクターが持つ個性豊かなストーリーです。プレイヤーは多くのNPCと交流し、彼らの背景や問題を解決することで物語が進行します。また、このゲームには「感情表現システム」と呼ばれるものが導入されており、キャラクターの感情が戦闘中のパフォーマンスに影響を及ぼします。

バトルシステムはタクティカルRPGに似ており、グリッド上での戦略的な移動と攻撃が求められます。キャラクターには「正義感」や「友情」といったパラメータが設定されており、これが高いほど戦闘での能力が向上するなど、プレイヤーの選択が直接ゲームプレイに影響を与える設計となっています。

物語の魅力
「ジャストブリード」のストーリーは、典型的な善対悪の対立を超え、人間関係の複雑さや道徳的なジレンマを掘り下げています。プレイヤーの選択がストーリーの展開に大きく影響し、複数のエンディングが用意されているため、何度でも異なる体験ができるリプレイ性の高さも魅力の一つです。

ゲームの影響と評価
発売当時は他のファミコンタイトルと比べても独特な存在感を放っていた「ジャストブリード」は、その後のゲームデザインにも影響を与えたと言われています。特に、キャラクターの感情をゲームプレイに直結させるアイディアは、後のゲームにも取り入れられることが多くなりました。

まとめ
「ジャストブリード」は、ファミコン時代を代表するRPGの一つとして、今なお多くのゲーマーに語り継がれる作品です。その革新的なゲームシステムと、感動的なストーリーは、現代のゲームにも通じる普遍的な魅力を持っています。今後も長く記憶されるクラシックとして、その価値を確固たるものにしていくでしょう。

【『FC ジャストブリード』まとめ!】の続きを読む

  • カテゴリ:
ファイーエムブレム外伝』(ファイーエムブレムがいでん)は、ファイーエムブレムシリーズの二作目で、1992年3月14日ファミリーコンピュータ用ソフトとして任天堂より発売されたシミュレーションRPG(戦略シミュレーションゲーム)である。 前作『ファイーエムブレム
37キロバイト (5,461 語) - 2024年4月3日 (水) 12:11



ファイアーエムブレムのファンは多くて、それぞれの作品やキャラクターに愛着を持っている人も多いと思います。最新の投票結果を見ると、ファンの支持がどれだけ継続しているかがよくわかりますね。「ファイアーエムブレム外伝」は、日本のゲーム開発会社インテリジェントシステムズによって開発され、任天堂から発売されたシミュレーションRPGです。1992年1月に日本で初めて発売され、その後、世界中で多くのプレイヤーに愛されています。
ゲームの舞台は架空の大陸で、プレイヤーは異なる王国間で戦う兵士たちの指揮を執ります。プレイヤーは主人公であるアルムとセリカを操作し、彼らの冒険と成長を追体験します。物語は、古代の神話や伝説に触発されたファンタジー要素が豊富で、プレイヤーを深い世界観に引き込みます。

「ファイアーエムブレム外伝」は、シリーズ初のセーブ機能を導入し、プレイヤーは戦闘中にゲームを保存できるようになりました。また、キャラクターの成長要素も強化され、プレイヤーはそれぞれのユニットを戦場で経験値を積ませ、能力を上げることができます。

戦略性とキャラクターの育成が重要な要素となっており、プレイヤーは自分の部隊を戦術的に配置し、戦闘を勝利に導くための戦略を練る必要があります。さらに、武器やアイテムの管理も重要であり、リソースを最大限に活用することが求められます。

ゲームのグラフィックは当時のファミコンの性能を活かしたものであり、美しいピクセルアートやエフェクトが特徴です。
また、物語の展開やキャラクターの掘り下げも魅力の一つであり、プレイヤーは奥深いストーリーに没頭することができます。

「ファイアーエムブレム外伝」は、シリーズの中でも特に高い評価を受けており、多くのプレイヤーから絶賛されています。その緻密なゲームシステムや魅力的なキャラクター、壮大なストーリーは、長年に渡りファンの心を捉え続けています。
【ファイアーエムブレム外伝「ペガサスナイト」人気ランキングTOP30!2023年最新投票結果をチェック!】の続きを読む

  • カテゴリ:
ムサシの冒険』(ムサシのぼうけん)は、クエストが開発しシグマ商事が1990年12月22日に発売したファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。 物語は、みさ国ありま里に住む宮本武蔵2代目である主人公ムサシが国一番剣豪に成るため妖魔達に戦いを挑むものになっている。敵エンカウント率がかなり高い。…
7キロバイト (644 語) - 2023年10月31日 (火) 12:07



30年前、ファミコンのゲームで遊ぶためには裏技が必要でしたね。当時の少年たちをドキドキさせるような裏技は、今でも懐かしい思い出です。
このゲームはひたすら1対1の正々堂々たる戦闘です。
レベル上げは必ず行って下さい。

【『ムサシの冒険』まとめ】の続きを読む

  • カテゴリ:

3DダンジョンRPGシリーズの復活はファンにとって嬉しいニュースです。昔懐かしいゲームプレイを再体験できるのが楽しみです。

【海外でも話題沸騰!『Might and Magic: FATES』に期待高まる】の続きを読む

このページのトップヘ