OZ -オズ- - 石川や東野など、共通するスタッフが多い。 百英雄伝、百英雄伝 Rising - 本シリーズの製作スタッフの村山と河野が中心となって作られたリスペクト作品。 幻想水滸伝 公式ポータルウェブサイト 幻想水滸伝【公式】 (@GensoSuikoden) - X(旧Twitter)… 23キロバイト (3,291 語) - 2023年8月30日 (水) 09:15 |
仲間を集めるのは大変です!
400 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 0322-o8NO) :2024/07/11(木) 22:45:22.14 ID:hBVNRpLB0
今回魔法そのものであるルーンは重要じゃなくて、それを宿すレンズの質と数が全てって感じなんだけど
その時点で幻水の紋章設定とはかみ合わないのよな
その時点で幻水の紋章設定とはかみ合わないのよな
401 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイW 35aa-asV4) :2024/07/11(木) 22:50:54.58 ID:ParuLmZw0
原初のレンズの肩透かし感な
402 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新芽] (オッペケ Sra1-qyUS) :2024/07/12(金) 18:20:26.54 ID:2diFAYair
>>398
百英雄の問題点はロードとバグだけでは無いので・・・・
百英雄の問題点はロードとバグだけでは無いので・・・・
403 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6] (ワッチョイ f536-l588) :2024/07/13(土) 03:42:52.89 ID:utJjYVy+0
>>363
発売後のファミ通のインタビューだったと思うがスタッフからのボトムアップでいろいろ意見出したものの「村山に強い思いがあったようで都度都度却下された」と言った旨の回答があった
どうも暴走に対してブレーキが利かなかったのかも知れん
正直なところ村山の手綱を操る力を持った人物は今回のメンバー内には居なさそうに見えた
村山本人の談としてあえて古い表現ややり方を狙って盛り込んでいるというコメントもあったから、前世紀みたいという批判はそういう部分に寄与してるのではないだろうか
あまり故人を悪く言いたくはないけども・・・
>>374
あ、そうなのか
クラファン開始時公開された河原での実写寸劇PVで最後にワーって集まってきた数十人が幻水シリーズに関わってた過去スタッフなのかと思ってたわw
発売後のファミ通のインタビューだったと思うがスタッフからのボトムアップでいろいろ意見出したものの「村山に強い思いがあったようで都度都度却下された」と言った旨の回答があった
どうも暴走に対してブレーキが利かなかったのかも知れん
正直なところ村山の手綱を操る力を持った人物は今回のメンバー内には居なさそうに見えた
村山本人の談としてあえて古い表現ややり方を狙って盛り込んでいるというコメントもあったから、前世紀みたいという批判はそういう部分に寄与してるのではないだろうか
あまり故人を悪く言いたくはないけども・・・
>>374
あ、そうなのか
クラファン開始時公開された河原での実写寸劇PVで最後にワーって集まってきた数十人が幻水シリーズに関わってた過去スタッフなのかと思ってたわw
404 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 1bbf-xVBv) :2024/07/13(土) 09:48:10.14 ID:IBV4JYdn0
暴走というがそもそもそこら辺防ぐためにプロデューサーやディレクターは兼任しないようにしたんじゃないの
正しく機能してれば意見が届かないとかないよ
機能してないならお察し
コナミ時代に一緒に仕事した経験があるのって実質河野さんぐらいだろうから微妙なニュアンスが理解できなかったのならご愁傷様
正しく機能してれば意見が届かないとかないよ
機能してないならお察し
コナミ時代に一緒に仕事した経験があるのって実質河野さんぐらいだろうから微妙なニュアンスが理解できなかったのならご愁傷様
405 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新芽] (オッペケ Sra1-qyUS) :2024/07/13(土) 11:32:54.74 ID:igjz05rjr
まあ暴走言うても影響出たのはシナリオやミニゲームぐらいなモノやろ
ロード時間やハードへの最適化不足、バランス調整、UIの酷さは明らかにセンス・技術面の問題
ロード時間やハードへの最適化不足、バランス調整、UIの酷さは明らかにセンス・技術面の問題
406 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 8570-pk1M) :2024/07/13(土) 12:43:36.58 ID:sQEDTWYY0
戦闘のバランスがおかしく感じたがそれでも結局はヌルゲーだったな。
仲間集め開始時によくわからず
ユウゴだけ仲間にした状態で東の山に突入し
メロールと合流し5人で進めてたころが一番難しかった。回復役おらんかったし。
山攻略後あちこち回りフランチェスカやユースケが会話だけで仲間になったときは「おい」となったわ。山は6人パーティ攻略が正しかったと知った。
仲間集め開始時によくわからず
ユウゴだけ仲間にした状態で東の山に突入し
メロールと合流し5人で進めてたころが一番難しかった。回復役おらんかったし。
山攻略後あちこち回りフランチェスカやユースケが会話だけで仲間になったときは「おい」となったわ。山は6人パーティ攻略が正しかったと知った。
407 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 230e-jnfG) :2024/07/13(土) 13:16:23.51 ID:3ETsOCW20
昔からあるけど「あの〇〇を作ったスタッフが集結!」とかさ、
ゲーム誌で特集やインタビュー記事載せられたりして期待値はスゲー高まるんだけど
肝心のゲーム自体は大したの作れてないよな。
ゲーム誌で特集やインタビュー記事載せられたりして期待値はスゲー高まるんだけど
肝心のゲーム自体は大したの作れてないよな。
408 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW 43fe-SRwV) :2024/07/13(土) 13:41:46.91 ID:W1N44agG0
精神的続編で成功例ある?
425 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 7a91-b1lB) :2024/07/14(日) 08:04:43.30 ID:2cdupPwi0
>>408
成功かどうか知らんがヴェスタリアサーガ
成功かどうか知らんがヴェスタリアサーガ
409 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35] (ワッチョイW e3fd-oU0c) :2024/07/13(土) 13:45:03.52 ID:S2i2St100
精神的続編てそもそもどんなのがあったっけ…
ワイルドアームズとシャドウハーツの精神的続編が発売予定なのは知ってるけど
ワイルドアームズとシャドウハーツの精神的続編が発売予定なのは知ってるけど
410 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] (ワッチョイW f548-xVBv) :2024/07/13(土) 13:45:47.99 ID:tTAxeFDH0
Bloodstained
411 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] (ワッチョイW f548-xVBv) :2024/07/13(土) 13:48:48.52 ID:tTAxeFDH0
あとは特殊だが
ゼノシリーズも精神的続編だろう
ゼノシリーズも精神的続編だろう
412 警備員[Lv.40] (ワッチョイW 35aa-asV4) :2024/07/13(土) 13:51:05.90 ID:dq1jMp7b0
精神的じゃなく実質的続編で復活したサモンナイト5もクソゲーだった
413 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW adef-mD3N) :2024/07/13(土) 13:53:34.22 ID:6Av3Atbk0
Switch版発売日に買ってアプデ待ちで未開封でまだプレイしてないんだけど
そろそろやっても大丈夫そう?
そろそろやっても大丈夫そう?
414 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新芽] (オッペケ Sra1-qyUS) :2024/07/13(土) 15:10:14.20 ID:g2U/vmSzr
百英雄はずっと寝かせといても良いぞ
415 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][芽] (ワッチョイW adef-mD3N) :2024/07/13(土) 15:34:02.57 ID:6Av3Atbk0
ファイアーエムブレムエンゲージも未開封で寝てるんだが
416 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW e31c-xelj) :2024/07/13(土) 17:04:39.07 ID:fSKzymtR0
このゲームも俺の嘘バレの時が1番盛り上がってたな
妹敵国に寝返るんだって書いたら怒涛の阿鼻叫喚で面白かった
適当に書いたけど海外プレイヤーはもうフラゲしてる時だったから無駄に信憑性が増してて草だったわ
妹敵国に寝返るんだって書いたら怒涛の阿鼻叫喚で面白かった
適当に書いたけど海外プレイヤーはもうフラゲしてる時だったから無駄に信憑性が増してて草だったわ
417 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5] (ワッチョイW 45cb-W7Pq) :2024/07/13(土) 17:39:26.50 ID:4R8stGLC0
全然面白くないなこれ
自分の要塞を持つところでやめちゃった
自分の要塞を持つところでやめちゃった
418 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26] (ワッチョイW ad3d-zeL5) :2024/07/13(土) 17:45:21.36 ID:zdc1sq0W0
むしろそこまでがかなり苦行と言うか
拠点手に入れてマシになるゲームよ
拠点手に入れてマシになるゲームよ
419 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19] (ワッチョイW cbf6-0MlD) :2024/07/13(土) 18:50:05.06 ID:+7ZDn8Y90
マシになったかなー
惰性でクリアはしたけど
惰性でクリアはしたけど
420 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 1bba-LLKA) :2024/07/13(土) 20:33:39.44 ID:u6WUiCgc0
拠点手に入れるまでが掴みなのに絶望的に面白くないうえに長い
421 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新芽] (スップ Sd43-sD40) :2024/07/13(土) 20:58:43.61 ID:3h0rbtXFd
エルティスワイスで死亡フラグごりごりに立てて残ったペリエールが普通に生きてたのは
シナリオ変更あったんかなぁ…
シナリオ変更あったんかなぁ…
422 警備員[Lv.41] (ワッチョイW 35aa-asV4) :2024/07/13(土) 21:19:37.09 ID:dq1jMp7b0
拠点は廃坑の中なのかと思ったらなんか普通に開けたいい感じのところ拠点になったからついていけなかった
423 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 0322-o8NO) :2024/07/13(土) 21:26:39.03 ID:C4G2i8VI0
拠点手に入れたときは、周辺の橋の残骸ぽいのをみて、いずれこれを修復したりするイベントが入るんだろうなって
思ってたけどそんなことはなかったぜ
思ってたけどそんなことはなかったぜ
424 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 1b2c-2tPh) :2024/07/13(土) 21:47:00.75 ID:QxPIhIXh0
結局、砂漠にある大きい結晶は何なの?
426 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.17] (ワッチョイ daf6-Pdg8) :2024/07/14(日) 08:34:09.06 ID:l5LZ84AM0
ルミナスアーク→ステラグロウくらいしか知らない
427 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイ aa22-ITbo) :2024/07/14(日) 08:59:34.13 ID:Lcy9N1C60
ぶっちゃけると、精神的続編てなんだよっていうことになって
要は権利問題で正式な続編を出せないけど、パーツを変えて続編でやりたかったものを作りますよ、てことだと思ってるんだけど
とてもそんなつくりになってるとは思えない(出来不出来の問題じゃなくて)
もしも幻水をいい人は立場にかかわらず全員味方になって、敵になるのは悪いやつだけ、なんて話にしたかったのだとしたら
そんなことにならなくてよかったとしか思えない
要は権利問題で正式な続編を出せないけど、パーツを変えて続編でやりたかったものを作りますよ、てことだと思ってるんだけど
とてもそんなつくりになってるとは思えない(出来不出来の問題じゃなくて)
もしも幻水をいい人は立場にかかわらず全員味方になって、敵になるのは悪いやつだけ、なんて話にしたかったのだとしたら
そんなことにならなくてよかったとしか思えない
428 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 462d-WtVv) :2024/07/14(日) 09:04:26.62 ID:KhbuKgdw0
ペリエールがリーダーやれない理由がなんか欲しかったな。
脱出の際に怪我を負ってるとか、失明したからリーダーは難しいとか
脱出の際に怪我を負ってるとか、失明したからリーダーは難しいとか
441 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 5a1d-fRLl) :2024/07/15(月) 11:05:51.11 ID:/hgAFf5f0
>>428
ペリエールが、自分が表に立つよりノアを立てた方がやりやすいってマールリッジと話してたじゃん
ノアは、顔や見た目が良くて若くて真面目な庶民で、かつクシリ村の件があったし
性格的にも祭り上げて戦わせるのにちょうど良かったから
ペリエールが、自分が表に立つよりノアを立てた方がやりやすいってマールリッジと話してたじゃん
ノアは、顔や見た目が良くて若くて真面目な庶民で、かつクシリ村の件があったし
性格的にも祭り上げて戦わせるのにちょうど良かったから
447 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ b6d0-Pdg8) :2024/07/15(月) 19:23:58.52 ID:UFhjIO6A0
>>441
その流れに説得力がないってことじゃね
無名の新人警備隊員で特別な資質が何もないし慕われる要素がほとんどない
それに故郷の村は焼かれたけど大した被害出てないし
その流れに説得力がないってことじゃね
無名の新人警備隊員で特別な資質が何もないし慕われる要素がほとんどない
それに故郷の村は焼かれたけど大した被害出てないし
429 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][新芽] (オッペケ Sr75-f1g/) :2024/07/14(日) 11:08:58.42 ID:Yek4n58or
精神的続編の成功例が少ないから百英雄が失敗しても仕方無い、とはならないんだよな
逆に言えば成功例が少ないのに何故チャレンジしたんだって話になる
逆に言えば成功例が少ないのに何故チャレンジしたんだって話になる
430 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27] (ブーイモ MMfa-ZSQP) :2024/07/14(日) 11:32:33.93 ID:Qf6WZ0QVM
安全圏からしか撃てない腰抜けなんですね?分かります。
431 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 0db9-J/gP) :2024/07/14(日) 13:49:55.89 ID:qyBBQecq0
ペリエールの屋敷が占領下でも保護されてたりとかもよくわくわからんかったな
グラそのままで帝国軍の奴らが使ってる描写があってもよかったのに
グラそのままで帝国軍の奴らが使ってる描写があってもよかったのに
432 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.49] (オッペケ Sr75-6R/B) :2024/07/14(日) 14:27:25.79 ID:Ncg5iHzMr
ドラクエ3HDには戦闘3倍速まであるけどこのゲームは?
433 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.21] (ワッチョイ cda9-Adhe) :2024/07/15(月) 02:26:40.65 ID:wZz1Knmg0
スターオーシャンだってテイルズオブファンタジアの精神的続編みたいなもんよ
ゼノギアス以降のゼノシリーズもそうだね
後はFEと枝分かれした加賀のサーガシリーズ
ゼノギアス以降のゼノシリーズもそうだね
後はFEと枝分かれした加賀のサーガシリーズ
434 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイ aa22-ITbo) :2024/07/15(月) 02:43:22.20 ID:VAxuj0Jl0
ティアリングサーガはシリーズ化してなくない?名前で揉めて一本限りだったような
名前変えてまた出た?
名前変えてまた出た?
435 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイW 8556-6R/B) :2024/07/15(月) 02:55:05.09 ID:ofKsgMDA0
>>434
2あるでしょ
2あるでしょ
436 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.41] (ワッチョイ aa22-ITbo) :2024/07/15(月) 02:58:06.13 ID:VAxuj0Jl0
初めて知ったわ、2も出てたのか
437 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27] (ワッチョイW 3110-h9nM) :2024/07/15(月) 03:00:20.08 ID:kQb98dqy0
ベルウィックサーガだっけ
438 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18] (ワッチョイW ae9e-tZDW) :2024/07/15(月) 04:47:13.63 ID:btu+N/DK0
次作あるならウケ狙いで百ニ英雄伝にしてくれ
439 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 3185-7OQu) :2024/07/15(月) 09:08:58.51 ID:a3hMh2UU0
ルーンゴーレム、モグラみたいな奴、怪しい3人集と戦ってるんだがもしかしてボス戦って
全戦闘ギミック使わないと戦闘苦労するタイプ?
もう面倒くさいのだが・・・
幻想水滸伝1、2にこんなギミックあった?
全戦闘ギミック使わないと戦闘苦労するタイプ?
もう面倒くさいのだが・・・
幻想水滸伝1、2にこんなギミックあった?
440 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 5ad3-hsmC) :2024/07/15(月) 09:15:23.29 ID:zbVnfqrc0
ギミックが一番面倒くさいのはモグラみたいなやつでアレはクソofクソだけどその後はフレーバー程度のものが多いよ
戦車とか隠れギミックとか使い所も分かりやすいからそんなに気にしなくていい
戦車とか隠れギミックとか使い所も分かりやすいからそんなに気にしなくていい
442 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.20] (ワッチョイW 3185-7OQu) :2024/07/15(月) 11:12:03.37 ID:a3hMh2UU0
>>440
よかった
気にするほどでもないか
モグラみたいのはマジで切れそうになったw
3回とも外したからもうおまかせで行こうとなった
よかった
気にするほどでもないか
モグラみたいのはマジで切れそうになったw
3回とも外したからもうおまかせで行こうとなった
443 警備員[Lv.42] (ワッチョイW 9daa-wihn) :2024/07/15(月) 11:37:46.59 ID:Di6XX4po0
そういやモグラって完全に運なのか?
流石にそんなのゲームとしてあり得ないと思って法則考えてたが全くわからんかった
流石にそんなのゲームとしてあり得ないと思って法則考えてたが全くわからんかった
444 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.50] (オッペケ Sr75-6R/B) :2024/07/15(月) 12:59:57.24 ID:gq43DKiVr
最後の方強い味方ばかりになると力押しで2ターンくらいで終わるからギミックマジでいらなくなるよな
なんだこれ
なんだこれ
445 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.27] (ワッチョイW 31b7-h9nM) :2024/07/15(月) 14:17:12.71 ID:kQb98dqy0
モグラは運だね…50%だから外れる時は連続で外すなぁ
でもこのゲームの攻撃ギミックの問題はボスの耐久だと思うよ
あのぐるぐるハンマーだって2回くらいで決着つくなら言われてないと思う
4回も5回も同じ演出見せられると何やってんだコレってなる
でもこのゲームの攻撃ギミックの問題はボスの耐久だと思うよ
あのぐるぐるハンマーだって2回くらいで決着つくなら言われてないと思う
4回も5回も同じ演出見せられると何やってんだコレってなる
446 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 696c-hu6I) :2024/07/15(月) 18:42:44.76 ID:6bVsXb3b0
モグラは外すとメロールが煽ってくるのがね・・・
地味にイラっと来る
地味にイラっと来る
448 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW d589-o7Qo) :2024/07/15(月) 21:03:04.41 ID:FOIlrXhV0
決戦前夜の好感度って結局答え出てるのか?
パキアかわいいが本命は冷徹町長代理なんじゃ〜
10分くらい話しかけても出てきてくれない
パキアかわいいが本命は冷徹町長代理なんじゃ〜
10分くらい話しかけても出てきてくれない
449 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][新芽] (ワントンキン MMea-ST6l) :2024/07/16(火) 00:04:21.71 ID:igi/zJkqM
金にがめついけど冷徹じゃないだろ!がめついけど!
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