幻想水滸伝II』(げんそうすいこでんツー)は、コナミより1998年12月17日に発売されたPlayStation用コンピュータRPG作品である。『幻想水滸伝シリーズ』の第2作目である。キャッチコピーは「その強さがあれば、全てを守れると思った」。 1999年12月9日にKONAMI the Bestで、2002年7月11日にPS…
74キロバイト (12,333 語) - 2024年5月24日 (金) 12:59

(出典 sm.ign.com)


「幻想水滸伝1と2は、古典的なRPGゲームの中でも屈指の名作だと思います。
ストーリーもキャラクターも魅力的で、何度プレイしても飽きませんね!」

301 せがた七四郎 :2022/09/17(土) 13:57:07.90 ID:kiH5WRj5
なんで大赤字作品なのに続編が制作されるんだよ




302 せがた七四郎 :2022/09/17(土) 17:17:23.59 ID:ARzmjk/A
>>300
突貫工事で作った作品だから大黒字だよ。

303 せがた七四郎 :2022/09/17(土) 17:58:13.64 ID:Om6d8M9h
素人くさい歌と*ごく臨場感あってよかった
その辺は変えないで欲しい

304 せがた七四郎 :2022/09/17(土) 18:53:54.91 ID:gf5CoQPx
キャラクターガイドが後から作られた時点で社内での扱いもお察しだった

305 せがた七四郎 :2022/09/18(日) 13:36:35.65 ID:l3HPBTEB
このスレにも本スレのゴミ付きいて草

306 せがた七四郎 :2022/09/19(月) 00:43:00.58 ID:lRiIPDSe
低予算で、そこそこ元取れたから2のgoサイン出たんだよね。

307 せがた七四郎 :2022/09/19(月) 15:21:20.47 ID:FxOgf6mB
リマスター版は裏ダンとか欲しいわ
後半キャラの出番をもっとくれ

314 せがた七四郎 :2022/09/21(水) 20:44:40.86 ID:U4yeI4kj
>>307
1だとバナー鉱山、2だとトトの村の祠あたりかな?

317 せがた七四郎 :2022/09/23(金) 07:39:49.03 ID:ngQ3SkxR
>>314
1のバナーは名前だけだから魔術師の島じゃね?

308 せがた七四郎 :2022/09/19(月) 16:06:45.82 ID:7YhYWmKi
和解したジョウイとひとつ気楽な冒険がしたいとこだなぁ

309 せがた七四郎 :2022/09/19(月) 16:27:17.12 ID:Mge9yENH
画像荒くていいからおまけでクラシック版も入れてくれ
リマスターのナナミの鼻が変で萎える

310 せがた七四郎 :2022/09/19(月) 16:54:29.78 ID:YaovwddF
アクションRPG苦手だから幻水復活リマスター嬉しい

311 せがた七四郎 :2022/09/19(月) 17:31:06.93 ID:GfDZcJJO
金持ちのボンボンで放蕩息子、なのに能力は108星トップクラスのシーナとかいうチートキャラ

313 せがた七四郎 :2022/09/21(水) 04:52:18.12 ID:hDbiSoMd
>>311
1では雷固定で使えなかったけど、レアじゃない紋章固定は改善されるかな。

312 せがた七四郎 :2022/09/21(水) 01:16:05.63 ID:m5Ualm5H
1のヘンテコな顔グラとBGM・SEが好きだ
リアタイで友人に借りてプレイしたが愛すべき*ゲーだった

315 せがた七四郎 :2022/09/22(木) 06:54:19.46 ID:t9Pee3UA
裏ダンにしても敵どうすんだって話

316 せがた七四郎 :2022/09/22(木) 18:50:14.34 ID:M9pTh6zc
SS版でエイケイがコロセウム開催してたからそれを応用すればなんとかなるんじゃね。

318 せがた七四郎 :2022/10/01(土) 09:59:05.81 ID:q2OuIGfr
仲間にするためのミニゲームは今やるときっついな

320 せがた七四郎 :2022/10/01(土) 13:16:32.07 ID:RP1fTRxf
>>318
1は面白みないからな。

329 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 20:49:04.42 ID:Scz8gm6H
>>320
1のファンタジーな雰囲気好きだけどな
逆に2でスタリオンがいたのには違和感あったわ
しかも普通の街にw

319 せがた七四郎 :2022/10/01(土) 10:31:22.51 ID:pCKueK1m
シロウちゃんキツかった

321 せがた七四郎 :2022/10/02(日) 12:24:28.50 ID:D6YCPfaX
レパントの屋敷とかも今やるとイライラしそう
当時からムカついてたけど

322 せがた七四郎 :2022/10/02(日) 17:09:28.53 ID:aglI+x1e
あそこは先に進む以上に龍印香炉を入手するのにイライラするな

323 せがた七四郎 :2022/10/02(日) 17:56:28.41 ID:TFkNEcIT
>>322
そんなことじゃ運の紋章片を数千個入手なんてとてもできないぞ。
全員レベル99にしたあとに255まで運をドーピングする

326 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 16:02:45.84 ID:RVNvtnIk
>>323
全滅バグを使わない漢w

324 せがた七四郎 :2022/10/02(日) 22:37:05.24 ID:KJ7LRc/v
普通に進みたいのにリュウインコウロ何個手に入れるんだってなってた

325 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 16:01:55.89 ID:RVNvtnIk
>>324
2回目以降は>>323だけどな。まあ古い記憶だから仕方ない。

327 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 16:32:29.40 ID:qsnxMM0I
そういや諦めないでアイテム使わずステ上げるやつって、PSPのでも残ってんのかな

328 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 19:53:40.84 ID:ccbWTE2b
>>327
残ってない。
全滅時は残ってるセーブデータから再開するようになった。

330 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 21:05:28.36 ID:qsnxMM0I
>>328
ありがとう、まあそうだわな

331 せがた七四郎 :2022/10/03(月) 21:15:05.51 ID:kT61wX/S
エルフドワーフファンタジーな世界に
忍者や覆面レスラー風や拳法家やら仙人やらいたりするけどな

332 せがた七四郎 :2022/10/04(火) 08:48:47.52 ID:/tmxandC
あのごちゃ混ぜなんちゃってアジア感がウリだと思うんだけどね

333 せがた七四郎 :2022/10/06(木) 21:58:25.33 ID:xwwyZSus
リマスター版の情報今知った
スクエニのリマスターみたいにバグや戦闘関係の調整と追加をしてほしいな
KONAMIに求めるのが無理なのかな

334 せがた七四郎 :2022/10/07(金) 23:10:52.88 ID:vwJSnMD5
クライブイベントは無制限にしてほしい

336 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 01:17:14.37 ID:abAxTrJN
>>334
2周くらいしろよw

353 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 22:07:54.42 ID:bUvd18aO
>>334
俺もそう思う

335 せがた七四郎 :2022/10/07(金) 23:43:20.13 ID:ABOKtsav
料理勝負イベントは奇を衒ったメニューより定番料理の方が無難で有利らしいが
もうちょい工夫する余地があったほうがいいかなと思う
スターオーシャン2ndでも「料理の鉄人」っぽいイベントがあったが
あの頃あの番組そんな人気だったのかな
個人的には演出過剰で苦手な番組だった

337 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 03:49:05.05 ID:wJ5ssBBS
前菜は群島諸国風サラダが万能だった覚えが

338 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 09:04:05.56 ID:LJ+CZXjE
クライブイベントよりも、ちんもくの封印球や黒いつぼの期間限定をどうにかしてほしいわ

339 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 09:38:27.23 ID:UC2nV8Tv
2の後半あたりで話進めると武器屋に入れなくなる所も変更してほしい

340 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 11:53:22.08 ID:ZkcMYFPC
>>339
あれは失敗だと思う。
苦肉の策でクスクスの鍛冶屋を利用できるようにしてたな。

341 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 11:56:33.72 ID:3EXOB+cg
>>339
幻想水滸伝に武器屋なんてあったっけ?

342 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 23:06:06.06 ID:UC2nV8Tv
>>341
武器屋じゃなかった防具屋だw

343 せがた七四郎 :2022/10/08(土) 23:09:50.25 ID:wJ5ssBBS
武器屋じゃなくて鍛冶屋でしょ?中盤辺りで鍛冶屋がある町が
軒並みハイランドに侵略されて鍛冶屋難民になっちゃう

344 せがた七四郎 :2022/10/09(日) 01:00:37.56 ID:B7EUNnri
あれきついよな。ルカ戦直前だっけか

345 せがた七四郎 :2022/10/09(日) 11:40:35.55 ID:5K38HvdG
ルカ戦もそうなんだけどネクロード戦あたりでも似たような感じになったような

346 せがた七四郎 :2022/10/09(日) 18:21:49.40 ID:l4KhlkgX
あったなぁそんなの

347 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 07:57:43.74 ID:VMcdwESY
ナナミが抜いてあげてたの?

348 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 11:16:11.22 ID:YJSAHVdE
そういえば朝にナナミがベッドの中に入り込んで起こすシーンがあったな。

349 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 18:59:23.74 ID:ku4SiP2t
脱走イベントでナナミはいいお姉ちゃんだなと思えた
ロックアックス初見は凹んだ

350 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 20:11:53.27 ID:SGR5nQbn
当時はナナミ生存嬉しかったけど
今はツッコミどころの嵐で嫌だ

351 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 20:52:28.42 ID:wmEDLeKW
昔からナナミ苦手だったから時が経った今、改めてよく思えたらいいな…

352 せがた七四郎 :2022/10/10(月) 21:08:52.39 ID:asRoW1G8
最近再プレイしたが当時の推しキャラは
こんな使いづらいスペックの奴ようレギュラーで使ってたなーと二軍送りになった

357 せがた七四郎 :2022/10/31(月) 13:38:17.08 ID:b9VvYzEG
>>352
当時はなぜかアマダが最後まで一軍だった
今思うとそんなに強くない、HPは高いけど

360 せがた七四郎 :2022/10/31(月) 17:09:31.66 ID:q2SxlmFQ
>>357
リキマルとの男気攻撃はⅡの協力攻撃としては珍しく
ノーリスクで連発できるから特にボス戦ではものすごく重宝するぞ

361 せがた七四郎 :2022/11/14(月) 13:07:59.33 ID:RfDf+MyH
>>360
必中だから技が低いのは関係ないしなぁ。
ダウンupの崖登りアイテム装備したら完璧

354 せがた七四郎 :2022/10/11(火) 06:26:35.74 ID:tVuZ6Ja8
ナナミはなんで主人公が戦わないといけないの?→仕方ないんだよね…みたいな葛藤を繰り返してるのがリアルだなと思う

355 せがた七四郎 :2022/10/11(火) 20:51:33.60 ID:Ag+cUJGa
当時はナナミうぜと思ったけど今はいい姉ちゃんだなと思う
あと学校行ってる時楽しそうだったな

356 せがた七四郎 :2022/10/22(土) 21:10:36.09 ID:yHKgAdv/
メインストーリーが戦いの連続だからか、学校潜入は貴重な息抜きのようなイベントだったよね

358 せがた七四郎 :2022/10/31(月) 14:39:46.74 ID:ZFk4avRw
初プレイはトモ、カーン、ルック、まで覚えてるけどあと忘れたわ

359 せがた七四郎 :2022/10/31(月) 14:52:45.93 ID:/0ymClyX
トモはほどよく力抜けた話し方がなんか可愛くて好きだった

362 せがた七四郎 :2022/11/18(金) 23:09:19.13 ID:IwKSVF6R
アマダって俺っちって言う奴か

363 せがた七四郎 :2022/11/19(土) 00:36:05.50 ID:MTyFE0Kk
シロ先生にライドオンしたい

364 せがた七四郎 :2022/11/20(日) 20:04:23.81 ID:ElrTXBeD
>>363
ゲンゲン、ガボ

365 せがた七四郎 :2022/11/24(木) 16:26:29.43 ID:FeA6IMNO
武器レベルあまり上がらない序盤は魔物系の力の高さが嬉しい

366 せがた七四郎 :2022/11/25(金) 07:28:58.73 ID:dYaiWmIb
シロちゃんきゃわわ

367 せがた七四郎 :2022/11/27(日) 16:17:15.11 ID:KMhacRK0
ところで2のラスボス(シルバーウルフ)と戦うときのメンツって
みんな誰にしてるの?
自分はビクトール、フリック、アイリ、前作主人公、カスミだけど

368 せがた七四郎 :2022/11/27(日) 16:37:04.80 ID:B9tOkSoj
個人的にルックとスタリオンは固定だけど使わない人もいるのか…

371 せがた七四郎 :2022/11/28(月) 01:10:27.57 ID:dnpO9FsN
>>368
2のスタリオンは便利過ぎて。

369 せがた七四郎 :2022/11/27(日) 21:02:43.77 ID:DkK1Oeo0
その時々だけど魔法強いキャラいっぱい入れがちかな
あとボブとかダブル格闘家みたいに一芸があるやつらも好き

370 せがた七四郎 :2022/11/27(日) 23:37:50.69 ID:dk7fdskf
ボブとかオウランとかバレリアとかみたいな固有の紋章持ってる物理アタッカーばかり揃える
紋章は殆ど回復でしか使わない

372 せがた七四郎 :2022/11/28(月) 04:50:26.01 ID:dnpO9FsN
しでん+武器down+その他1枠に切り裂き札で完璧

373 せがた七四郎 :2022/11/28(月) 22:54:09.65 ID:u6BUlOMo
戦争パートではフリックやビクトールなど主要キャラは不死身だが
仮にリメイクで容量が許すなら戦死でシナリオを分岐させるのってダメ?

374 せがた七四郎 :2022/11/29(火) 13:43:10.42 ID:0QfmAim4
フリック死亡でビクトール生存とか可能性を考えると台詞をほぼ無限大に考えなきゃいけないから現実的ではないな。

375 せがた七四郎 :2022/11/29(火) 14:13:51.85 ID:VR2ko3QM
サンチェスしかおらんくなってしまう

376 せがた七四郎 :2022/11/29(火) 17:48:41.54 ID:lPpikEax
仮にやるとしても、
『ビクトールが死亡したら台詞はAが負担する。ただし先にAが死亡していた場合ビクトールが不死身になる』
みたいにどこかで制限させないとキツイだろうな

377 せがた七四郎 :2022/11/29(火) 17:57:19.00 ID:qoryNrwa
その手間考えると最初から不死身でええやんとなるので当初の仕様のままがジャスティス

378 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 00:47:59.19 ID:I08v7m82
2で最初に逃避ルート選んだときはリドリーの戦死知ってリセット
その後も何度もプレイしてるが一度もリドリーの息子は見たことがない
主人公が逃げたせいで父が戦死したことを責めたりされる?

379 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 01:00:44.55 ID:QvMNBiFF
感情的に責めたりしない出来た息子やぞ

380 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 02:34:04.64 ID:X4UQUsd8
主要メンバーがたくさん*だら立ち行かなくなって居城陥落シナリオとかどうだ
そこまで来たら別ゲーか…

381 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 06:37:54.78 ID:pjhRJCdF
戦争やってるから軍人が*ことは普通にあるから割り切ってるんだろう。

382 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 06:45:17.36 ID:p0kk15GY
2で登場するメンツは、1の戦死から外さないとな。
その辺りの整合性は修正するべきかと。

383 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 07:37:25.14 ID:TN2WExNg
主人公が逃げたこと知ってるのは一部の人だけだったはず
シュウアップルフリックビクトールあたり

384 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 08:07:19.24 ID:OQq14FPm
あとは2人を助けたゲオルクか

385 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 10:07:17.97 ID:d6NBOBfy
その件に関しては他の仲間達には伝えない方が良いだろうし、2主人公としてはずっと後ろめたさを抱え続けることになるのか

386 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 17:56:26.90 ID:MF2ARsXA
というかあのタイミングで逃亡って当時からさすがに無責任すぎると思ったなあ
それよりもトトの村が崩壊した直後にそのままミューズに避難する方がまだ説得力があったよ

387 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 18:16:45.40 ID:QvMNBiFF
行き当たりばったりで動くキッズを頼らざるを得ない自軍の危うさがよく出てるんじゃね

388 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 19:02:29.21 ID:Y/rdsJyL
それは同盟側だけじゃないよね
ハイランド側だってジョウイをたてる前に自分たちでなんと*ればいいじゃんて思うけど
少年が主人公のゲームだからさ

でもその辺の感覚ってこの20年で大きく変わった気がする

389 せがた七四郎 :2022/11/30(水) 19:30:37.38 ID:Y/rdsJyL
2主人公が降りるタイミングは他にもっとあるというのには同意
ナナミやジョウイもさんざん降りろって言ってくるイメージだけどそれに反して彼は戦い続けるんだよね
今になってみると、2主人公じゃなくて他のひとがやれば良いってナナミの言うとおりだと思う
輝く盾と黒き刃も外すことは可能な訳だし

390 せがた七四郎 :2022/12/07(水) 17:27:06.03 ID:hVmkMRDW
ぺしめる ガッ
ぺしぺし まるめる

391 せがた七四郎 :2022/12/07(水) 17:45:57.64 ID:hVmkMRDW
2の主人公達は学校がよく似合っていたな
1は将軍の息子だから舞台が戦場でもしゃあないが

392 せがた七四郎 :2022/12/07(水) 17:56:58.09 ID:hVmkMRDW
>>169
俺も 2のレックナートの目的は何だったんだろ
片割れになった門の紋章を矛盾の紋章の勝った方で直そうとしたのかな

393 せがた七四郎 :2022/12/09(金) 05:57:24.14 ID:5ZGxBcJ0
芸人のテコキされたい
隊長がうやらま

394 せがた七四郎 :2022/12/10(土) 15:04:46.77 ID:jMdrt5px
話し合いだぞ

395 せがた七四郎 :2022/12/12(月) 00:02:44.16 ID:MWnio4Yf
話し合いが性行…いや成功して通して貰えるんだな

396 せがた七四郎 :2022/12/12(月) 05:30:08.66 ID:Qgu5pTRZ
ユニコーンが姉貴に反応しないのはそういうことか

397 せがた七四郎 :2022/12/12(月) 13:28:28.54 ID:FWSCiENV
でもシエラのババアに一瞬反応してるとこを見ると年齢は無関係でまずは見た目で判断してるっぽいね。

398 せがた七四郎 :2022/12/12(月) 14:28:18.56 ID:caOObCNI
まず純血かどうかがユニコーンの能力で反応して、見た目少女だと思ったら出てくるって事じゃないかな

399 せがた七四郎 :2022/12/12(月) 14:36:32.65 ID:vMbakB3A
でもシエラが純潔とも思えないんだけど…

400 せがた七四郎 :2023/01/01(日) 21:00:43.66 ID:IMw63yZF
シエラは男好き